調剤薬局店舗の内装インテリアデザイン化粧壁クロス仕上げ

調剤薬局「ことぶきや薬局」様の建て替えで、薬局様は建物も内装も新たな印象にされようと考えました。

明るく暖かみのある売場

大半の部分を占める売場は、広く明るいことと暖かみのある印象になるように求められました。
そのためには、四周壁面と天井面の仕上げ材のビニールクロスを白色のもの、陳列棚の棚板を白に近い木板にしたものにしました。そちらを照らす照明器具を電球色のものに統一していただいて、暖かみの印象が出るようにしました。

売場から入る各部屋

調剤室・日用品売場・更衣室・トイレ は、各々売場から出入りする部屋になっています。面積効率を高くするために通路をなくした間取りプランです。

奥行きを感じる工夫

売場は天井が高く、大きな容積で、広さを感じられる空間と思いますが、さらに売場から奥行きを感じていただくために、売場から出入りする各室の売場から見える奥の壁を、今回新たにデザインされたロゴデザインの色に近い壁クロスを選んで貼っていただきました。

売場の広さだけでなく、隣接する部屋の奥行きも利用して、薬局全体が広く感じられる工夫をしました。

調剤薬局の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、調剤薬局開局や改装のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんの希望に添える確かな調剤薬局〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ