歯科医院移転内装工事の受付カウンターの形と寸法

東京大森の「森川歯科医院」様の移転計画では、移転先の広さが既存の医院の広さが縮小されるので、医師先生ご自身も各部分の間取りは切り詰めた内容にしないとならないとご理解をされていました。

斜めに配置

玄関入り口を入るとすぐに受付があるようにされました。受付カウンターは、受付内の方の最小限のスペースを確保して、さらに患者様の動線のスムーズさを考慮して斜めに向けた形にされました。

院内の壁では唯一斜めになっていて、少しでも余分なすぺーすを無くして動線の効率を高めようとされた間取りプランです。

カウンターの高さ

受付カウンターの形はシンプルな形状で、患者様がカウンター越しに中を覗き込まないようにカウンターの高さを112センチと高くしました。

カウンター上を収納に

スペースの有効利用をするために、カウンター上部にカウンター内から利用する吊り棚式の収納を設けました。書類や消耗品を収めて置く場所にされましたが、カウンターを照らす照明を棚の底に仕込んで、カウンターを明るくしました。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ