旧耐震薬局店舗を新耐震木造併用住宅に建替え

老舗薬局店舗

湘南の大磯ロングビーチに近い、正月に箱根駅伝が走る東海道国道一号線沿いに建つ調剤薬局「ことぶきや薬局」様は老舗の薬局店舗です。

医院診療所で処方された薬を調剤するのと併せて、市販の衛生用品や日用雑貨を取り揃えた馴染みのお客様が多い店舗です。街道沿いには意外にも物販店舗が少ないために、自動車などの移動手段を持たない周囲住民の方々にとっては、健康の相談や衛生用品を求めるのに無くてはならない地域に密着した役割を担っています。

旧耐震の建物を薬局併用二世帯住宅に建替え

既存の薬局建物は昭和56年以前に建てられた「旧耐震」の木造建物でした。耐震性の心配からも建替えることになりました。

昭和56年に建築基準法の耐震基準が強化され、昭和56年以前に建てられた建物を「旧耐震」と呼び、以降に建てられた耐震強化された建物を「新耐震」と呼んで区別しています。

建替えはご両親と若世帯家族が同居する二世帯住宅と、薬局店舗が併わせ建つ建物になりました。

その際私達へは、調剤薬局部分の設計と工事中の仮設薬局店舗のご相談をいただきました。 その際私達へは、薬局店舗部分の設計と建替え工事中に開く仮設薬局店舗のご相談をいただきました。

ご両親も若夫妻も薬剤師

ことぶきや薬局様はご両親と若夫妻の4名様が皆薬剤師です。

調剤薬局には一人の薬剤師が在籍する必要がありますが、こちらは全員が薬剤師なので、相談したい悩みを同じ性別の年齢の近い先生に相談することが出来ます。

駐車スペースを確保

既存薬局の駐車場は既存薬局の二軒隣りの敷地に有って、薬局店舗とは離れていました。

薬局前面は国道一号線の自動車の往来があるので、自動車で来店されるお客様には容易に駐車できるスペースが必要です。

多少の分かりづらさと店舗の直近に駐車場がある方がお客様にも便利なので、道路に面した薬局の目の前に駐車場を設けることになりました。  店舗から離れた場所に駐車場があるのは分かりづらく、店舗の直近に駐車場がある方がお客様にも便利なので、道路に面した薬局の目の前に駐車場を設けることになりました。

薬局を刷新

薬局から離れた場所には大型のドラックストアやコンビニエンスストアが建ち、ライバルが増えている状況です。

薬局と地域に根差した健康相談所としても必要な存在となるために、店舗の中身をも刷新することが求められました。

建替え工事中は隣地に仮設薬局

薬局と地域に根差した健康相談所としての担いのために、建て替え工事中も薬局の営業は必要と考えておられました。駐車場として利用していた場所に仮設薬局を建てて、休局しないで継続した開局営業を維持されました。

仮設プレファブ薬局を建てて、開局されました。

既存建物解体〜地鎮祭

薬局併用住宅工事中の仮設薬局の開局後、既存建物解体され、地鎮祭が執り行われました。

調剤薬局の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、調剤薬局開局や改装のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんの希望に添える確かな調剤薬局〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ